※当サイトには広告が表示されます。

ブログ運営

ブログ開始から1年|総pvは42万でした【運営報告】

2021年5月2日

ブログ開始から1年|総pvは42万でした【運営報告】

2020年4月に開始した当ブログ。

2021年4月も終わり、丸1年が経過しました。

 

初めてのブログ運営で色々大変でしたが、1年続けられたということで初の運営報告!

PVの推移や1年の出来事をまとめました。

ブログ運営1年のPVの変化と出来事

ブログ運営1年目の総PVは約42万PVでした。

PVとユーザー数の変化をグラフにすると次の様になります。

ブログ運営1年のPVの推移

ブログ運営1年のPVの推移

10月まではグラフでは変化がわからないくらいにPVが少ないです。

 

各月のPVとユーザー数の詳細は以下になります。

年月 PV ユーザー数
2020年4月 1,320 15
2020年5月 303 17
2020年6月 213 15
2020年7月 315 92
2020年8月 833 374
2020年9月 2,650 1,770
2020年10月 5,080 3,800
2020年11月 17,200 14,200
2020年12月 75,400 66,500
2021年1月 63,500 57,000
2021年2月 54,100 47,600
2021年3月 63,600 52,400
2021年4月 134,000 102,000

ブログ運営を開始して丸1年目にPVが一気に増加しました。

管理人
どの月も検索エンジンからのアクセスが99%以上となっています。

SNSからの流入は月に10PV程度です。

2020年4月のPV

2020年4月のPVは1320pv

 

2020年4月13日に初めての記事を投稿。

ドメイン自体は2019年の8月に取得していたのですが、忙しくて半年程放置していました。

 

初月から1000pv 越えなんて凄い感じになってますが・・・。

Google アナリティクスの計測から自分のアクセスを除外していなかっただけ。

PV のほとんどは私のアクセスです。

自分のアクセスを除けば100pvもなかったと思います。

2020年5月のPV

2020年5月のPVは303pv

 

この月から私のアクセスはカウントされていません。

ただうちの奥様が私のブログを1日3回程見に来ていたようです。

ですので、それを除くと実際のpv は200くらいではないでしょうか。

 

ちなみに5月19日の朝に初めて Google アドセンスの審査を申請しました。

結果は当日の夜に不合格メールが届きました!

この後2カ月も Google アドセンスに落ち続けるとは思ってもいませんでしたね。

2020年6月のPV

2020年6月のPVは213pv

 

Google アドセンスに落ち続けてやる気がなくなっていましたね。

記事も8記事しか作成せず。

ブログ運営に最初に行き詰った月でした。

2020年7月のPV

2020年7月のPVは315pv

 

7月1日にようやく Google アドセンスに合格!

『これで自由に記事がかけるぞぉぉぉ~!』と喜ぶ。

 

そして記事を自由に書きすぎてPVがまったく伸びず。

需要の大切さを学んだ月でした。

2020年8月のPV

2020年8月のPVは833pv

 

投稿した記事は21記事。

この頃からキーワード選定を真面目にやりはじめます。

2020年9月のPV

2020年9月のPVは2,650pv

初めてPVが4桁を超えて嬉しかった!

 

真面目にキーワード選定をやり始めた成果が、早速数字に表れた月でした。

2020年10月のPV

2020年10月のPVは5,080pv

 

地味に伸びてはいるけど、爆発的な成長は無し。

PV 欲しさに血迷ってトレンド記事に手を出してみる。

 

初めて企業からの執筆依頼を受けたのがこの月!

ブログをやっていると、色々なことが起きるんだなと思いましたね。

2020年11月のPV

2020年11月のPVは17,200pv

一気にPVが5桁に突入。

 

とある記事が1記事で1万PVを超えるアクセスを叩き出す。

その記事自体は1週間ほどでアクセスがほぼ無くなりましたが、その後PVが全体的に底上げされました。

2020年12月のPV

2020年12月のPVは75,400pv

 

11月に書いた声優さんの予想記事が Google 検索で1位というか強調スニペットになり、アクセスが急増。

個人の趣味的な予想記事が強調スニペットになり、検索エンジンの恐ろしさを知る。

 

この頃からクローズド ASPからの問い合わせが多くなる。

ブログが評価して貰えて、嬉しかった年末。

2021年1月のPV

2021年1月のPVは63,500pv

 

少しブログにも慣れて、どんな記事でPVが集まるかを理解しはじめます。

それと同時に書きたくない記事もハッキリとしてきました。

 

そして PVだけを目標にするブログ運営は意味がないし、疲れるだけだと悟る。

PVは気にせずに、ブログを楽しむ方針に変更しました。

2021年2月のPV

2021年2月のPVは54,100pv

 

ブログの方針を変更したので、PVは下がりはじめます。

ブログに遊びに来てくれた人が少しでも楽しめるように、内部リンクの貼り方やカテゴリわけ、記事の書き方を少しづつ変え始めました。

2021年3月のPV

2021年3月のPVは63,600pv

 

特に何をしたわけじゃないけど、3月中頃から記事の順位がいきなりあがりはじめる。

それに伴い落ち始めていたPVが、月の後半に一気に回復!!

ついでに Google アドセンスの関連コンテンツも解放されて、嬉しい月になりました。

2021年4月のPV

2021年4月のPVは134,000pv

 

3月半ばから記事の順位がグングンとあがりはじめ、4月も加速が止まらず。

書いた記事が Google にインデックスされる速度も、いきなり早くなります。

 

この月はリアルタイムで20人以上が、常にブログにいる感じでした。

ブログ運営1年でPVが増えた原因

ブログ運営1年目でPVが増えた原因は被リンク。

 

3月の半ばくらいに、スパムサイトと思われるブログから怪しい被リンクを20本以上頂いたんですよ。

丁度その時期から記事の順位が急上昇し始めて、ドメインパワーも爆上がり状態に。

 

私から見たらスパムサイトでも Google からみたらスパムではなかったみたい。

最初はリンクを否認してたんだけど、否認を解除してみたところ・・・。

4月に突入しても記事の順位は上がり続け、ドメインパワーも更にあがるという状況になりました。

 

これに味を占めて個人的でも被リンク対策を行った所、結果的に4月は過去最高のPVを叩き出し、初の10万pv 越え!

なんだかんだ被リンクって大事なんですね。

 

ここ最近の1日のPVは7000~8000となっています。

5月は月間20万PVを超えますね。

ブログを1年続けた感想|PVを維持するのは大変

ブログを1年続けた結果、PVを維持するのはとても大変だということがわかりました。

その理由は下記の3つ。

PVを維持するのが大変な理由

  • PVの維持にはリライトが必須
  • PVを考えると需要が優先
  • PVの維持には運も大事

順番に説明しますね。

PVの維持にはリライトが必須

ロングテールキーワードで上位表示されたら、何もしなくても安定して PV を稼げると思っていたのですが・・・。

間違いでした。

1度上位表示されても定期的に記事をリライトしなければ、順位はどんどん落ちていきます。

 

そして、このリライトが凄く大変。

何が Google に評価されるのかを常に考え検証しなくてはいけないから。

そして記事数が増えるほどリライトの回数も増えるので、PVを維持するのは本当に疲れます。

PVを考えると優先するのは需要

PVを考えると優先するのは需要。

需要のない記事でいくら上位表示されてもPVは増えません。

 

そして、需要を優先すると書きたいことが書けないので、ブログがまったく楽しめません。

PVを稼ぐこと自体が目標ならばそれも楽しいかもしれませんが、そうでない方には苦行でしかありません。

PVの維持には運も大事

PVの維持には運も大事です。

 

このブログも7万pvまでは努力のみで行ったといえますが、10万pvを超えたのは大量の被リンクを貰えたことが大きいです。

しかもこの被リンクは私から見るとスパムリンク。

Google が良い方に解釈してくれなければ、順位が落ちていたかもしれません。

そして、リンクが張られている記事も役に立つ記事とはいいにくいので、完全に運としか言いようがありません。

 

私が参考にしている方達も『ブログには運も必要!』と言っているので・・・。

努力だけではどうにもならないので、PVの維持は大変です。

ブログを1年続けてわかったPVを稼ぐ為に必要なこと

ブログを1年続けると、PVを稼ぐために必要なことも幾つかわかりました。

ということで『今後ブログを始めてPVを稼ぎたいぜ!』という方の為に、PVを稼ぐ為に大事だと思うことをお伝えしたいと思います。

PVを稼ぐには需要が大事

これは当たり前ですが、PVを稼ぐには需要が大事です。

需要のない記事で上位に表示されても、PVは増えません。

 

よく『上位表示する為にはライバルがいないキーワードで記事を書け!』と言われますが、ライバルがいないキーワードで上位表示されてもPVは増えないので注意が必要です。
(トレンドは除く)

これだけブログをやっている人が多いのにライバルがいない状況って、単に需要がないだけなんですよね。

需要があって、ライバルがいないキーワードを見つけるのはかなり難しい・・・というか無理だと思う。

 

私も最初はライバルがいないキーワードで上位表示をさせていましたが、これはまったく意味がなかったです。

ライバルの多さ=需要の多さ』になってきますので、PVを増やすことが目的であれば、ライバルに勝つ方法を見つけていきましょう。

PVを稼ぐにはジャンルの選定が大事

PVを稼ぐにはジャンルも大事です。

選ぶジャンルによってPVの天井が決まってしまうからです。

 

私はトリマーですので、どうしても犬やトリマーに関する記事が多くなるのですが・・・。

このジャンルはPVを稼げるジャンルではありません。

ある程度需要のあるキーワードで1位をとっても、1日のPVは50程度、いい日でも100pvが限界です。

趣味として楽しむジャンルですね。

 

これに対してゲームや格闘技、映画についての記事は検索順位が10位でも、1日で1000pvを超えてきます。

調子がいい日なら1記事で3000pvを超えることもあります。

 

こんな感じでPVが稼ぎやすいジャンル、稼ぎにくいジャンルはハッキリわかれます。

ですので、PVを稼ぎたい場合はジャンル選定が大事になってきます。

ブログ運営1年のPVや感想 ~まとめ~

今回はブログ運営1年記念ということで、PVや1年で起きた出来事をまとめてみました。

このブログはPVより楽しむことを目的とした運営方針になりましたので、運営報告は最初で最後になると思います。

運営報告自体に楽しみを見つけたらまたやるかもしれませんが、やるとしても1年後かなぁ。

 

ということで、この先の1年間は楽しくブログを続けたいと思います!

はなげんき(トリマー兼店長)

30代でIT業界から動物業界に転職し、3匹の犬と生活しています。

トリマー&訓練士の生活や、自分の趣味などを公開中!

月間20万PV突破!
いつもありがとうございます!

-ブログ運営
-