※当サイトには広告が表示されます。

ブログ運営

ブログはオワコン|ブログ運営4年目の感想

ブログはオワコン|ブログ運営4年目の感想

2020年4月に開始した当ブログ。

2024年4月も終わり、丸4年が経過しました。

ということで、今回はブログを4年運営した感想など、その他もろもろの個人的な感情をかいておきます。

『ブログはオワコン』感想はこの一言

ブログ運営4年目の感想は『ブログはオワコン

この一言につきます。

まぁ、このブログは放置状態なのでPV少ないのも当たり前なのですが・・・。

皆様、最近GoogleやYahoo!で検索とかしますか?

私は全く検索しなくなりました。

お店や料理はインスタ、ゲーム関係はYoutubeで検索。

Web検索は週に1回するかしないくらいです。

私の周りもこんな感じで、検索でブログを読んでる人は皆無です。

もうブロガーくらいしか、Web検索してない雰囲気ありますよね~。

ちなみに放置に放置を重ねているこのブログの1日のPVは400ほど。

去年の半分以下です。

掲載順位が変動していない記事でもPVが劇的に落ちているので、検索する母数が大幅に減っているということでしょう。

この点から見てのブログはオワコンかなと思っています。

収益的にもブログはオワコン

私のブログは収益は無視で運営しているので、こちらはあまり問題ないのですが・・・。

まわりのアフィリエイターさん達は悲惨なことになってます。

個人ブログでは収益もほぼ出なくなり、月数万でも厳しくなっているご様子。

逆にインスタなどSNSでアフィリエイトしている方は結構景気がよいご様子。

収益面でみてもブログはオワコンと化してますね。

オワコンのブログをいつまで続けるか?

私の今の悩みはオワコンと化したブログをいつまで続けるかということ。

こんなブログでもギリギリ、サーバー代くらいは稼げている状況なんですよね。

まぁ、赤字になったらブログを閉鎖すればよいかなぁ。

ブログはオワコン|ブログ運営4年目の感想 ~まとめ~

ということで、オワコンと化したブログの運営4年目の感想でした!

このブログはしばらくは閉鎖予定はないので、気が向いた時にでも遊びにきておくれまし。

そして、突然、閉鎖してたら諸行無常を感じておくれまし。

それでは、お会いできたら、来年の運営報告でまたお会いしましょうっ!

はなげんき(トリマー兼店長)

30代でIT業界から動物業界に転職し、3匹の犬と生活しています。

トリマー&訓練士の生活や、自分の趣味などを公開中!

月間20万PV突破!
いつもありがとうございます!

-ブログ運営
-