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Cluster|LODのずれを解消するUnityの設定!プレビューとワールドの差をなくす

2024年7月17日

Cluster|LODのずれを解消するUnityの設定!プレビューとワールドの差をなくす

Clusterなど、メタバースの軽量化にも必要なLOD。

Unity側のLODの設定が原因で、Unityでのプレビューと実際にCllusterにアップロードしたワールドでLODの遷移距離にかなりのずれが生じていました。

※厳密にいうとClusterでは、Unityでのプレビューよりも近い距離間隔でLODが切り替わっていた。

解消する設定がUnity側にあったのでメモとして。

この記事執筆時の環境

Unity:2021.3.4f1

Cluster Creator Kit:バージョン 2.18.0 - July 08, 2024

Cluster:Ver 2.132.2407102134(85715)

Clusterのマイワールド

トイ・プードルマックの小さな公園

https://cluster.mu/w/4ee3ab81-aa90-47a7-9c89-21480bbd5bee

遊んでみてねっ!

ClusterでのLODのずれを解消するUnityの設定

Unityの画面上部の「編集」から「プロジェクト設定」を選択。

Unity:プロジェクト設定の場所

「品質」の中のLODバイアスの値を2から1へ変更する。

Unity:LODバイアスの変更前の値
LODバイアスの変更前
Unity:LODバイアスの変更後の値
LODバイアスの変更後

この設定を変えるとUnityでのプレビューと、clusterのワールド上でのLODの切り替わりのずれがほぼ解消されました。

LOD自体が画面全体の高さに対するゲームオブジェクトの高さの比率で計算されるということで、多少のずれはありますが作業に困るレベルではなくなります。

ClusterとUnityでのLODのずれの原因

LOD Biasプロパティが 1 に設定されていない場合のアラート
 LOD Biasプロパティが 1 に設定されていない場合のアラート

LODバイアスの値が1に設定されていない場合、LODグループに以下のメッセージが表示されていました。

Active LOD bias is 2.0 Distances are adjusted accordingly

Unityのマニュアルを確認したところ、そもそもLODバイアスの値が1に設定されていない場合はカメラ位置とLODの実際の遷移が一致しない場合があるということ。

ですので、想定された仕様ではあるようです。

Lod Bias プロパティが 1 に設定されていない場合、カメラ位置は、各 LOD レベルが実際に遷移する位置と一致しない場合があります。この場合、選択バーの下に警告メッセージが表示されます。

Unity Documentation Version 2021.3 LOD グループ選択バー

問題が発生する可能性があるのならデフォルト値を1にしておいてほしいですね。

Cluster|LODのずれを解消するUnityの設定 ~まとめ~

ClusterとUnityのLODのずれを解消する設定は以上です。

メタバースでもゲームでも規模が大きくなるとLODは重要!

しかし、設定がとても面倒なLOD。

さくっと終わらせてはやく自分のワールドで遊びたいっ!


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はなげんき(トリマー兼店長)

30代でIT業界から動物業界に転職し、3匹の犬と生活しています。

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