※当サイトには広告が表示されます。

3DCG

GooglePlayでテスターを20人集めてクローズドテスト|14日間連続のカウント条件など

2024年2月5日

GooglePlayでテスターを20人集めてクローズドテスト|14日間連続のカウント条件など

GooglePlayでの規約が変更になり、新規に作成した個人アカウントがアプリを本番公開する為には、テスターを20人集めて14日間以上のクローズドテストを行うことが必須の条件になりました。

2024年1月に個人の開発者アカウントを作成した私も新条件が適用された為、テスター20人を集めて14日間のクローズドテストを実施。

クローズドテストの実施にあたりGooglePlayに問い合わせた所、テストの実施がカウントされる時間や、テスターが14日間連続でオプトインしたと判断される条件など、私の初期想定とは全然違いましたので、同じ個人開発者の方の参考になればと思い記事にまとめました。

注意事項

この記事は私が2024年1月にGoogle Play に問い合わせた内容を元に書いています。

時間の経過によりテスト要件が変更になっている可能性があることはご了承下さい。

また、一部サポートへの質問内容が重複している部分もありますがテスターを20人集めた手前、かなり慎重になっていました。

色々とハッキリとさせたかった為、少々くどい箇所もありますがご了承ください。

GooglePlayでのクローズドテストの流れは以下になりますが、それぞれに気を付けなければならないことがあるので注意が必要です。

クローズドテストの流れ

  1. クローズド テスト版リリースを公開する。
  2. テスターにクローズドテスト用のURLを伝える。
  3. 20 人以上のテスターにクローズド テストにオプトインしてもらう。
  4. クローズド テストを 20 人以上のテスターで 14 日間以上実施する。

\\ GooglePlayで公開したゲームです!是非、遊んでみてください!//

タルマニア・ゲーム

タルマニア・ゲーム

KforM無料posted withアプリーチ

GooglePlayでテスターを20人集める前にやること

GooglePlayでテスターを20人集める前にやること。

それは、まずはクローズドテストをリリースして審査を通過させること。

このクローズドテストの審査が結構長く、私の場合は1週間以上かかりました。

私は審査を通過する前にテスターに声をかけ始めてしまったので、テスト開始まで長時間お待たせすることに・・・。

結果、連絡が取れなくなり、テストに不参加となった方もいました。

ただでさえ難しい20人のテスター集め。

1人も逃さない為にも、クローズドテストの審査が終了してから、テスターを募集した方がよいと思います。

GooglePlayでテスター20人にオプトインしてもらう場合の注意点

GooglePlay でのクローズドテストの審査が通ると、テスター20人にテスト用アプリがダウンロードできるURLを伝えることになります。

ここで最初の注意点!!!

クローズドテスト用のURLは2つあるのですが・・・。

自分のテスト端末に『Androidで参加』のURLを送信してログインした所、そのURLから何度アプリを起動しても『オプトイン』にカウントされませんでした。

その為『ウェブで参加』のURLを使ったところ、無事にオプトインにカウントされました。

GooglePlayConsoleの管理画面

クローズドテストにテスターとして参加する為には、以下の様な画面のリンクを押して、テストに参加(オプトイン)しなくてはいけませんでした。

クローズドテスト参加用のページ

しかし『Androidで参加』のURLではこの画面が表示されず・・・。

その為、テスターとしてカウントされなかったようです。

『ウェブで参加』のURLを使い、テストに参加する旨のリンクを押すと、無事にオプトインにカウントされました。

人によって変わる可能性もありますので、まずは自分の端末でオプトインされるかを確認することをお勧めします。

GooglePlayではテスター20人を集めてからでないとテストを開始できないのか?

テスターにオプトイン用のメールを送ると、いよいよクローズドテストの開始です。

しかし、今度は『クローズドテストはテスター20人がオプトインしてからでないと、カウントが開始されないのか?』という疑問が出てきました。

というのも、管理画面上では達成した項目順に上から取り消し線が引かれていきます。

GooglePlayConsoleの管理画面

これを見ると、まずは20人のテスターにオプトインしてもらわないと、テストが開始しないようにも見えます。

ということで、Google Playサポートに問い合わせました。

結果としては、クローズドテストは1人でもテスターが参加したしたら、開始としてカウントされるということです。

私の質問

クローズドテストのカウント開始条件について

カウントの開始は20人のテスターがオプトインしてからでしょうか?
もしくは最終的に20人を超えればいいのでしょうか?

Google Play Developer Support の回答

カウント開始は最初のテスターが(もしたとえ一人だけだったとしても)オプトインしてからとなります。

GooglePlayでテスター20人は同時に14日間連続のテストを行わなければならないのか?

結論としてGooglePlayでのクローズドテストは、テスター20人同時にテストを行う必要はないということです。

テスターごとのテスト開始時期はずれていても問題はなく、トータルで20人が14日連続テストをクリアすればOKとの回答を貰いました。

私の質問

例えば最初に10人のテスターで14日間連続でテストを実施。

最初のテスターがテストを開始した、1週間後に更に10人のテスターを追加して、追加テスターで連続14日間のテストを実施。

この場合でも、20人以上のテスターが各々14日間のテストを行ったことになりますが、これでも要件はみたすのでしょうか?

Google Play Developer Support の回答

ご認識のとおりで間違いございません。こちらで要件を満たします。

以下の点を考えると、テスターが見つかった順にテストを開始して貰った方が効率がよく、テスターを逃す心配もないかと思います。

ポイント

  • クローズドテストはテスターが1人でも参加した時点でカウントが開始される。
  • クローズドテストは20人同時に行う必要はない。
    個別に実施しても、トータルで20人を達成すればOK。

GooglePlayでテスター20人に脱落者が出た場合は最初からやり直し?

テスターを信用していないわけではないですが、20人もいればクローズドテスト中に辞めてしまう方もいるはずです。

この場合、全員でやり直すことになるのか、もしくは後から新規のテスターを追加しての対応でOKなのかも不明です。

ですので、念の為 Google Playサポートに問い合わせました。
※ここら辺は前の項と同時期にサポートに問い合わせたので、一部質問の意味が重複しています。

結論として、全員がやりなおす必要ありません。

不足している人数分のテストを、新たにテスターを追加してやればOKということでした。

私の質問

最初に20人のテスターでテストを開始しても、そのうち何人かがテストを途中でやめてしまうこともあるかと思います。

例えば17人は14日間のテストを連続でやり遂げて、途中で3人が脱落した場合。

新たにテスターを3人追加して、追加テスターのみが14日間連続でテストをしたら要件を満たすみのでしょうか?

もしくは20人全員で最初からやり直しになるのでしょうか?

Google Play Developer Support の回答

テストにオプトインした場合でも、14 日未満でオプトアウトしたテスターはカウントされません。

このテスターがテストを再開して合計 14 日間オプトインしたとしても、14 日間連続ではオプトインしていないためカウントされません。

もし 20 人のテスターでテストを開始して 17 人は 14 日間のテストを連続でやり遂げて、途中で 3 人が脱落した場合は、不足の 3 人のテスターの 14 日間連続のオプトインが必要となります。20 人同時にやり直す必要はございません。

GooglePlayのテスター20人で誰か途中で辞めたかはわかるのか?

テスター20人の中で誰かテストを辞めてしまったのかはとても大事な情報です。

継続でテストをお願いするか、代わりを探さないといけないですからね。

しかし、Google Play Console には誰がテストを継続中で、誰が辞めたかを判断できる機能はありませんでした。

確認できるのは下の画面のような、テストへの参加人数と、継続日数だけです。

クローズドテストの継続状況

ですので、詳細を把握するのは、自分でログを仕込むなりして、テスターの継続状況を把握する必要があります。

ただ、この後説明していますが、テスターがオプトインとカウントされる条件が、かなりゆるゆるです。

それを考えると、テスターが途中で辞めてしまう可能性はかなり低いと思います。

GooglePlayでテスター20人が14日間連続でオプトインするとはどんな状況?

続いてはGooglePlayConsoleで、テスター20人が14日間連続でオプトインとカウントされる条件です。

こちらは、皆様の想像と違う可能性があるので注意が必要です。

「テスター20人が14日間連続」のカウント基準は日本時間ではないので注意

テスター20人が14日間連続でオプトインしたとカウントされる時間ですが、GooglePlayに問い合わせた所「UTC時間」で判断されるということです。

日本時間ではないので注意が必要となります。

日本時間でいうと朝9:00が1日の始まりとなるので、テスターの方にも注意していただく必要があります。

こちらもGooglePlayサポートに問い合わせて確認しました。

私の質問

新規デベロッパーアカウントでのアプリの本番公開の要件として『テスターは 14 日以上連続でオプトインする必要があります。』と記載があります。

この14日連続というのは毎日0~24時までが1日扱いになるのでしょうか?
もしくは最後にアプリを起動してから24時間以内が1日扱いになるのでしょうか?

また、時間の場合は日本時間であっていますでしょうか?

Google Play Developer Support の回答

個人用デベロッパー アカウント向けのアプリテスト要件の 14 日連続というのは、毎日 0 時~ 24 時までが1日扱いとなります。

最後にアプリを起動してから 24 時間以内ではない点、ご注意ください。

Play Console のタイムゾーンの基準は基本的には UTC 基準となります。

そのため UTC にて 0 時~ 24 時までが 1 日扱いとなります。日本時間ではありませんので、その点ご注意願います。

この影響でテストの継続状況などは、朝8:30頃に前日までの状態が更新されていました。

テスター20人が14日間連続でオプトインとカウントされる条件は?

テスター20人が14日間連続でオプトインと言われても、具体的にはテスターに何をしてもらえばいいのか不明です。

最初は毎日アプリを起動することかと思っていたのですが、ログを解析したところ、テスターがアプリを起動していない日も14日間にカウントされていました。

テスターが何もしていない日も14日間にカウントされるんじゃない?」との疑問が発生。

ということで、GooglePlayに問い合わせました。

結論としてテスターはオプトインして、アプリを一度起動すれば特に何もしなくてもよいということ。

ただし、不安だったら何かしてもらった方が確実だということ。

私の質問

本番にアプリを公開する為のクローズドテストの要件には『20 人以上のテスターが 14 日以上連続でオプトインしてアプリのクローズド テストを実施する必要がある』と記載があります。

具体的には何をすればオプトインとカウントされるのでしょうか?

Google Play Developer Support の回答

クローズド テストを実施している場合、テスターは各自のデバイスを使用してストアのアプリ ページのオプトイン リンクをクリックすると、注意事項と参加確認のリンクが表示されます。

各テスターはメッセージに同意後にアプリ起動となりますため、プトイン中となるステータスはアプリの起動に成功したものとなります。

オプトインのテスターにアプリでの何らかのアクションの必要数のような要件はございませんが、もしオプトイン ステータスがご心配でしたら、テスターになにかひとつでもアクションしていただいたほうが確実かもしれません。

ちょっとびっくりな回答だったので、認識に間違いがないか念の為サポートに確認。

私の質問

ご回答の内容から私の認識は以下となりますがあっていますでしょうか?

私の認識:
一度オプトインのリンクをクリックし、アプリの起動に成功したテスターは、14日間の間、特に何もしなくても連続オプトインにカウントされる。

Google Play Developer Support の回答

ご認識のとおりで間違いございません。

実際にテスターが何もしていない日も14日間にカウントされていましたし、サポートからも同様の回答がありました。

なので、テスターがオプトイン後に一度アプリを起動さえしていれば、14日間の間が何もしなくても、14日間連続とカウントされるようです。

これはクローズドテストの難易度が下がるので、私たちのような個人開発者には朗報です。

ただし、クローズドテストを無事に通過できたとしても、まったくテストされていないアプリが本番公開時の審査を通過できるかは別の話だと思います。

ここらへんはどなたか検証していただけると助かります。

GooglePlayでテスター20人がオプアウトと判断されるのはどんな場合?

GooglePlayでのオプトインの仕様はわかりましたが、そうなると意味不明なのがオプトアウトと判断される理由です。

オプトインの仕様を考えると、20人のテスターに伝えないといけないのは、むしろオプトアウトと判断される条件です。

ということで、こちらもサポートに問い合わせました。

私の質問

オプトインの仕様を考えると以下、オプトアウトが発生する条件がよくわかりません。

よくある質問

製品版へのアクセスを申請するには、テスターが 14 日間以上連続でオプトインする必要があるとのことですが、これはどういう意味ですか?

テストにオプトインした場合でも、14 日未満でオプトアウトしたテスターはカウントされないということです。
このテスターがテストを再開して合計 14 日間オプトインしたとしても、14 日間連続ではオプトインしていないためカウントされません。
要件である 20 人のオプトイン テスターとしてカウントされるためには、この後 14 日間以上連続でオプトインする必要があります。

製品版へのアクセスを申請するには、テスターが 14 日間以上連続でオプトインする必要があるとのことですが、これはどういう意味ですか?

このオプトアウトとはどのような状況で発生するのでしょうか?

Google Play Developer Support の回答

オプトアウトはオプトインしていない状況となります。つまりアプリを起動していない状態です。

テスターがたとえオプトインリンクをクリックしたとしても、もしその後、何もアクションせずにアプリが起動しなかった場合はオプトアウトとなります点、ご注意ください。

ちょっと質問と回答がズレているのですが、ようするに一度でもアプリを起動してオプトインしたテスターがオプトアウトとなる条件はないということですね。

テスターの方には以下の最低限以下の2点をお願いする必要があります。

テスター様にお願いすること

  • 招待URLのオプトインリンクをクリックする
  • オプトインリンクをクリック後、一度はアプリを起動する

GooglePlayでテスト中のアプリを更新した場合、テスター20人&14日間連続はリセットされる?

クローズドテスト中のテスターのフィードバックを元に、アプリを修正版に更新したいのですが、ここでも疑問が生まれました。

『アプリを更新して、20人以上14日間連続の記録が0に戻ることはないのか?』です。

せっかくのテスト日数がリセットされて0に戻るのは怖いので、これもサポートに確認しました。

結論からいうとGooglePlayとして公式の発表はしていないということです。

私の質問

クローズドテスト中のアプリは更新しても問題はないのでしょうか?


(テストの継続日数が0日に戻ったりしないかを危惧しております。)更新の方法としては、内部テストに更新バージョンをアップしてからリリースのプロモートで、現在クローズドテスト中のトラックに移動したいと考えています。

Google Play Developer Support の回答

  • 現時点ではアプリテスト要件の14日間がアプリ更新時にリセットされる可能性について公式発表を行っていない
  • ただ、調べた限りはテスト中のアプリを更新しても継続日数がリセットされるような仕様は見つかっていない
  • 参考までにいうと Google Play Developer Help Community で同じテーマの記事はある

私は調査結果が知りたいわけではなく、仕様を知りたかったので以下も追加で質問したのですが、一方的にやり取りを打ち切られ、質問には答えてもらえませんでした。

  • 調べた限りリセットされる仕様は見つかっていないということだが、調査結果に抜けがあり日数がリセットされた場合の補償はあるのか?
  • 紹介された記事の発言者は知らない人だけど信じて作業を行い、日数がリセットされた場合は何か保証をしてくれるのか?

調査結果と仕様はまったくの別物なので、公式発表をしてない物をやる勇気が私にはなく。

ミスしたらテスター20人の労力が無になりますからね。

どなたか余裕がある方が試していただけると嬉しいです。

GooglePlayでテスター20人&14日間連続のオプトインを達成するとどうなの?

20人のテスターが14日間連続のオプトインを達成すると、本番公開の為のクローズドテストの要件を達成。

GooglePlayConsole上で『本番環境へのアクセスを申請』ボタンが解放されました。

GooglePlayConsoleの管理画面

GooglePlayでのテスター20人を集めた方法と注意点

私がGooglePlay用のテスター20人を集めた方法はXです。

プライベートではAndroidスマホを持っている人が周りにまったくおらず・・・。

20人集まるまで、Xでひたすらpostしまくりました。

で、Xでテスターさんを集める場合の注意点が1つ。

元々のフォロワーさん以外は信用しない方がいい!!

フォロワーさん以外でも何人かの方が参加してくれると言っていたのですが・・・。

直前になってAndroidスマホなのにGooglePlayのアカウントを持っていないとか、謎なことを言い出したり、URLを送っても最後までオプトインしてくれなかったりと、ちょっと厳しい感じでした。

例外としてはフォロワーさんではなくても、物作り(ゲーム、絵など)をしている方は、作る苦労を理解して下さってるので、とても熱心に協力してくれました。

なので、フォロワーさん、または物作り系アカウントの方にお願いするのがおすすめです。

GooglePlayのテスター20人制度で改善して欲しいところ

GooglePlayのテスター20人制度で改善して欲しい所が一つ。

それは『その国でのAndroidのシェア率も考慮してテスター人数を決めて欲しい!』ということ。

私の周りはいくら声をかけてもiPhoneばかり、Androidを使っている人は全然見つかりませんでした。

iPhoneなら参加できるという方で、溢れてたのです。

あまりにおかしいのでシェア率を調べたら、以下の通り。

shiftasia.com
shiftasia.com:【2023年8月】日本とグローバルのスマホOSシェア|IPhoneとAndroidの比較を中心にご紹介

日本・・・7割iPhoneやん・・・。

世界的にみるとAndroidが7割みたいなので、日本はテスター20人を集める難易度高すぎですよね。

シェア率に関しては個人の力ではどうにもならないので、テスター人数はその国のシェア率を考慮して決めて欲しいですね。

シェア率10%でテスター約3人として、日本では9人いればよいのではないでしょうか?

ここらへんはマジでお願いしたいです。

GooglePlayでテスターを20人集めてクローズドテストをした結果 ~まとめ~

ということで今回はGooglePlayでテスターを20人集めてクローズドテストした際にわかったことのまとめでした。

実際にやってみると、クローズドテストの重要性はわかりましたが、テスター20人を集めるのは本当にキツイです。

これが毎回だとかなりしんどいなというところ。

2回以降のアプリの申請でもテスターを20人集める必要があるのかは、今後新しいアプリを作れば判明するので試したいところです。

同じAndroidアプリなら、テスターが不要な『Amazonアプリストア』の利用を検討してもよいのかなと思いました。

 

\\ GooglePlayで公開したゲームです!是非、遊んでみてください!//

タルマニア・ゲーム

タルマニア・ゲーム

KforM無料posted withアプリーチ


\\管理人の作成アプリ//

タルマニア・ゲーム

タルマニア・ゲーム

KforM無料posted withアプリーチ


【初心者がレビュー】作りながら覚えるsubstance painterの教科書

続きを見る


はなげんき(トリマー兼店長)

30代でIT業界から動物業界に転職し、3匹の犬と生活しています。

トリマー&訓練士の生活や、自分の趣味などを公開中!

月間20万PV突破!
いつもありがとうございます!

-3DCG